さとりのつえの評価と習得スキル・回復魔力上限

100件
ドラクエウォークの武器「さとりのつえ」の評価や習得スキル・特殊効果をまとめています。ダメージ比較やおすすめこころセットを最大火力ランキングで確認することもできますので参考にしてください。

さとりのつえの評価と基本情報

さとりのつえ

評価 C+

種類
レア★5

杖が得意な職業

特級職
上級職
基本職

さとりのつえの性能と習得スキル

最大性能

ステータス0凸4凸
攻撃魔力27
回復魔力87
攻撃力72

習得スキル・特殊効果

習得Lv習得スキル・特殊効果
Lv1かいふく魔力+5【賢者】
Lv1キアリク / 消費MP 10
仲間全員の麻痺をなおす
Lv10戦闘終了時にMPを10回復する
Lv15バギクロス / 消費MP 21
あらぶる竜巻で敵全体にバギ属性の呪文中ダメージを与える
Lv20ザオラル / 消費MP 25
仲間ひとりをHP50%で復活させる
Lv30いやしの波動 / 消費MP 36
癒しの力を込めた波動で仲間全員のHPを回復する
Lv35じゅもんHP回復効果+10%
Lv45さいだいMP+12【得】
Lv50かいふく魔力+12【得】
限界突破習得スキル・特殊効果
↑1じゅもんダメージ+5%
↑2とくぎHP回復効果+5%
↑3じゅもんダメージ+5%
↑4とくぎHP回復効果+5%

練成スキル詳細

段階スキル詳細
改1とくぎHP回復効果+5%
改2いやしの波動改 / 消費MP 42
さらなる癒しの力を込めた波動で 仲間全員のHPを回復し 敵1体に固定ダメージを与える攻撃を 同時に行う
改3バギクロスのダメージ+100%
改4錬成ぶき特別演出開放

最強火力ランキング&こころセット

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バギ属性の火力ランキング

関連リンク

最強火力ランキング

汎用版

使い方
現在の対象モンスター👇
宝の地図(魔王の地図)

闇の覇者
りゅうおう

究極進化
エビルプリースト

魔王
バラモス

暴嵐天
バリゲーン

灼爍天
ブレア
---
宝の地図(ボス)

黒竜丸

ハヌマーン
--
ギガモン
----
メガモン
11/29(金)まで

魔王ラスヴェーザ
11/29(金)まで

ジャンボコロネ
(白黒共通)
--
復刻
11/29(金)まで
24H出現


グリザード
---
ご当地 ※終了予告なし

あやシイタケ

もじゃらきラクーン

とろろ将軍

あらくれパンダ
ご当地メガモンの出現地域
半常設

ドラゴン・ウー

ドラゴン

怪蟲アラグネ

ナウマンボーグ
停止中

トロル
停止中

ゴーレム
停止中

おにこんぼう
停止中

水竜ギルギッシュ
停止中

アンクルホーン
停止中

マッスルガード
--
強敵

?
---
ほこら
※ シーズンオフ期間中にスキル・同職制限は出現しません
制限(0回/1回)

メガトンケイル

終了明記なし
制限(1回)

せつげんりゅう

終了明記なし
制限(1回)

ホースデビル

終了明記なし
-
天気のほこら (不可/1回)復刻 (使用不可)


レッドイーター

終了明記なし


ブルーイーター

終了明記なし

まおうのつかい

終了明記なし

グリーンドラゴン

終了明記なし
ほこら強 (使用不可・同職制限)イベント半常設

準備
-
まだらイチョウ

1/2(木)まで

メタルつむり

終了明記なし
高難度

超高難度
---
覚醒千里行

ホラービースト編

エビルホーク編

ランプのまじん編
-
試練の道 制限あり
コスト制限300

ヒイラギどうじ編
コスト制限500

シルバーデビル編
魔剣士ボーナス

よろいのきし編
コスト制限450

うごくせきぞう編
覚醒千里行(復刻開催)

キラマ編

キンスラ編

あくま神官編

アームライオン編

おどるほうせき編
---
コスト制限250

ボーンナイト編
---
錬金百式

スライム編

ドラゴン編

ゾンビ編

悪魔編

メインストーリー

16章の対象モンスター

16章2話

16章4話

16章6話

16章8話

16章9話

16章10話
15章の対象モンスター

15章2話

15章4話

15章6話

15章8話

15章9話

15章10話
サイドストーリー

15章S4話
--
14章の対象モンスター

14章2話

14章4話

14章6話

14章8話

14章9話

14章10話
13章の対象モンスター

13章2話

13章4話

13章6話

13章8話

13章9話

13章10話

古代の遺跡
--
12章の対象モンスター

12章2話

12章4話

12章6話

12章8話

12章9話

12章10話

サイド3話
--
11章の対象モンスター

11章2話

11章4話

11章6話

11章8話

11章9話

11章10話
10章の対象モンスター

10章2話

10章4話

10章6話

10章8話

10章9話

10章10話

固定ダメージについて


ダメージ3000固定(変動なし)

「さとりのしょ」のようなイメージですが、必ず3000固定ダメージとなります。

  • ランダムな敵に3000ダメージを与える
  • やまびこ時は1500の半減
  • 斬撃・体技ダメージ+◯%などの威力を上げる効果は✖
  • 威力は上がらないです。会心も✖
  • 敵の「ぼうぎょ」などによっては軽減されることあり
  • メタル系モンスターは「1」or「ミス」
  • レベル1の職業でも3000ダメージ出る
  • HPが満タンの時は使用できない
  • 「マホカンタ」「マホトーン」では防がれない

いやしの波動【改】の回復魔力上限・基礎値

回復魔力上限

回魔上限650 → 750
基礎値130 → 140
  • 錬成後

アップ幅は約8%と少ないですが、追加された固定攻撃3000ダメージもあるため実用性が少し増えました。
ちなみに固定3000ダメージですが、初期の難関と言われる3章10話のボス・キラーマシンを1パンできます。

  • 錬成前

当サイトで検証した結果、回復魔力の上限は「650」。「聖女のこん」や「トワイライトブルーム」等と同じです。

回復魔力上限・基礎値一覧

【全体回復】需要の高いスキルのみ掲載。

上限基礎値回復量対象武器
呪文
1600

推定値

220
(回魔1600)
185
(回魔1200)
451
504
夏の渚のベホマラー (MP63)
天の福音(MP60)
天への大祈祷(MP60)
とくぎ
1350
199
(回魔1350)
186
(回魔1200)
451 いやしの占術(MP63)
ウルトラハッスルダンス(MP62)
チアフルヒール(MP62)
呪文
1200
185433 さとりのひかり(MP54)
180420 ベホマラー(MP47)
とくぎ
900
150356 花舞いの神楽(MP47)
回帰のいやし(MP46)
いやしのフェアリー(MP46)
とくぎ
750
140341
422
トワイライトヒール改(MP42)
いやしの波動改(MP42)
とくぎ
650
130317 ベホイミショットガン(MP42)
トワイライトヒール(MP40)
聖女の恵み改(MP41)
聖女の恵み(MP38)
いやしの波動(MP36)
とくぎ
600
133
(通常時)
190
(被ダメ累計)
188
(守り人)
263
(+2UP)
269
(守り人)
376
(+2UP)
奮起のいやし(MP45)
85320 ハッスルダンス(MP30)
とくぎ
500
103278 いやしのかぜ改(MP32)
100271 エルフの慈愛改(MP33)
90243 エルフの慈愛(MP30)
84227 いやしのかぜ(MP26)
いやしのかぜ(MP26)

上記表の補足など

「推定値」について補足
現状、厳密な上限は求められないので、『1600』という数値は、以下の条件を前提とした場合に測定値が成り立つ推定値を掲載しており実際には異なる可能性があります。

・最低回復魔力が15である(天への大祈祷は5刻み)
・回復魔力上限が50刻みで3000以下である
回復系スキルの基礎知識
※ (使用例)スキルHP効果+60%→基礎値130×1.6=平均208
スキルHP回復効果:特技呪文の両方
とくぎHP回復効果:特技のみ(乗算のため回復量が上がりやすい)
じゅもんHP回復効果:呪文のみ(乗算のため回復量が上がりやすい)
HP回復量について
※実際のゲーム画面に表示されるHP回復量です。
※算出条件については、以下を参照してください
実際のHP回復量算出条件
防具【じゅもんHP回復スキル】

【とくぎHP回復スキル】
アクセサリ【じゅもんHP回復スキル】

【とくぎHP回復スキル】
こころ【じゅもんHP回復スキル】

かいふく魔力上限1200スキル各種

【とくぎHP回復スキル】

かいふく魔力上限900スキル各種
心珠スキルHP回復効果+22% (2個)
職業大神官(レベル70)こころ道:祈道
(とくぎ回復スキルはLv60のみ舞道)
かいふく魔力ぷにぷに肉球ロッドほか:1329
クリフトの聖杖ほか:1332
上記以外:上限到達
スキルHP
回復効果
全回復スキル共通:+86%
じゅもん・とくぎ
HP回復効果
全回復スキル共通:+26%
(上限650未満は武器のとくぎHP回復効果+20%をさらに加算)
永続パッシブ僧侶レベル50(かいふく魔力+10)
踊り子レベル50(かいふく魔力+10)
遊び人レベル55(かいふく魔力+5)
賢者レベル90(かいふく魔力+15)
スパスタレベル90(かいふく魔力+15)
大神官レベル70(かいふく魔力+30)

かいふく魔力上限900未満の各スキルについて

アリアハン心珠+さとりのつえはこちら
回魔上限750スキルHP回復量検証はこちら
回魔上限650スキルHP回復量検証はこちら

ハッスルダンスの算出条件(大神官)

ハッスルダンスHP回復量検証はこちら

奮起のいやしの算出条件(守り人)

武器
防具
アクセサリ
こころ
心珠スキルHP回復効果+10%(2個)
ステータス守り人(レベル65) こころ道:まもり道
かいふく魔力:600以上
永続パッシブ僧侶レベル50(かいふく魔力+10)
踊り子レベル50(かいふく魔力+10)
スパスタレベル90(かいふく魔力+15)
※ 定期的に水準を見直しさせていただきます。
・2024/08/02算出条件を一部変更
・2023/10/28守り人の算出条件を追加
・2023/06/26算出条件を一部変更
・2023/02/14算出条件を一部変更

※参考:回復武器カタログ

全体回復スキルの比較(回復魔力上限900以上)

↓画像タップで拡大↓回復魔力と基礎回復量について以下にグラフ化したものです。回復魔力がそれぞれ上限に到達した段階で、回復量が伸びなくなるのがわかるかと思います。

回復魔力上限まとめはこちら

アリアハンの心珠の回復量の変化

さとりのつえの回復量の変化

2024/6/20時点

「いやしの波動改」の基礎スペック

上限基礎値対象武器
750140 トワイライトヒール改(特/MP42)
いやしの波動改(特/MP42)

回復量の変化(装備なし)

項目
いやしの波動改
通常時
※武器以外装備なし
平均112.5

アリアハンの心珠A×2
+20%
平均136.8
※Sランクを持っていないため、Aランク2個との比較です。
※通常時:武器以外は装備しておりません。

武器別の回復量の変化

項目
いやしの波動改

さとりのひかり

心珠なし
238.14292.3

通常の心珠S×2
267.54329.3

アリアハンの心珠A×2
285.768-

アリアハンの心珠S×2
333.396-
※いやしの波動改の特殊効果(検証用の簡易装備です)
・ステータス750以上(基礎回復量140)
・スキルHP回復効果+62%
・とくぎHP回復効果+5%

※さとりのひかりの特殊効果(検証用の簡易装備です)
・ステータス1200以上(基礎回復量185)
・スキルHP回復効果+58%

※どちらも無凸です。

心珠の比較

項目解説

通常の心珠S
①スキルHP回復と加算
②1個+10%(最大+20%)

アリアハンの心珠S
①スキルHP回復と乗算
②1個+20%(最大+40%)

アリアハンの心珠の効果

バギクロスの攻撃魔力上限

武器錬成の「バギクロスのダメージ+◯%」は、スキル威力と乗算となります。

攻撃魔力上限

最大威力365最大ステ800
最小威力30最小ステ15

算出条件・注意事項

  • スキル倍率検証ツール」で提供いただいた情報をもとに算出。
  • 最低ステータス15固定、最大ステータスは50の倍数で3000まで
  • 上限は実測ではなく、上記条件で算出した推定値

改に必要な武器経験値・輝石一覧

武器経験値・○○輝石一覧

※配布武器を除く

経験値
ゴールド

かけら

○○輝石

伝説輝石
改1500Exp50万G500個--
改21500Exp100万G1500個--
改32000Exp150万G2000個--
改410000Exp400万G5000個1個-
▼ 以降、伝説錬成 ▼
改51000Exp200万G1000個-1個
改61000Exp300万G1000個-1個
改71000Exp400万G1000個-2個
改81000Exp500万G1000個-2個
改91000Exp600万G1000個-3個
改101000Exp700万G1000個-2個
改111000Exp800万G1000個-2個
改121000Exp900万G1000個-3個
改131000Exp1000万G1000個-3個
改141000Exp1100万G1000個-4個
合計24000Exp7200万G19000個1個23個

武器経験値や輝石集めの注意点

※武器ごと共通です
※「武器経験値」は、1戦10P(ザコ戦)。錬成武器を装備すること
※「○○の輝石」は、1個だけ
※「伝説輝石」は、歩いてストーリー、超連戦組手75%…等
1個=100万歩
→ 改9=900万歩。使用は慎重に
※「伝説輝石」は、最大10個まで所持

武器経験値の効率的な上げ方

馬車のスタンバイキャラに持たせる
※各キャラ装備可能な武器しか装備できません
※例:テリーなら「片手剣」のみ
※メインキャラに武器を持たせることなく経験値を稼げる
配布武器の錬成について

テリーの剣の輝石や錬成について

入手方法4.5周年のエンディングクエストクリア
個数 テリーの剣の輝石×1

テリーの剣の場合、改1への錬成で「テリーの剣の輝石」が必要になります(フィールドには出現しない)。また、錬成できるのは1本だけです。

メダルキングの剣の輝石や錬成について

必要枚数100枚
個数 メダルキングの剣の輝石×1

シーズン報酬の100枚目に、錬成に必要な「メダルキングの剣の輝石」があります。錬成はシーズンが変わるごとに1段階ずつ解放されます。

さとり装備一覧

さとり装備シリーズ

開催期間2020/2/27(木)15:00~3/26(木)14:59
補足ふくびき補助券は交換日から約1ヶ月間有効
さとりシリーズ

さとりのつえ
--

かんむり

ころも上

ころも下

さとりのつえに関する記事

「さとりのつえ」の記事一覧

コメント (100件)

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コメント
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  • No.99 @mycan 5月3日
    6
    4
    大神官で現役で使ってる。
    メガモンが守備力どんだけ上げてきても確実に3000(運が良ければプラス1500)与えられるの凄すぎ。
    HP満タンの時はアンコールすれば良いから、バイキルトより便利。今のところコレを超える回復武器ないな。
  • No.97 OHEniFY 2023年9月9日
    2
    1
    いやしのはどう改で与える固定ダメージで敵を全滅させた後でも、やまびこが発生するのを確認しました。何か得した気分。
  • No.92 EJE0hHI 2023年4月28日
    11
    2
    普段肉球ロッド使ってるけどこういう無駄なくシンプルなモーションで実用的な方が良いな
    豪華なモーションは最初はいいけど飽きる
  • No.85 @slime1130 2023年4月23日
    6
    10
    欲張り発想ですが。

    ニンジャに持たせると、どうなるのだろう。
    まだ、錬成途中で検証出来てませんが。

    回復+固定ダメ+影縛りを狙えるコンボなら、
    回復ニンジャも悪く無いかと。

    固定ダメが魔ダメ判定なら不可だけど。
    マホカウンタされないなら物理系の可能性もあるかなっと思いました。
    返信数 (3)
    • No.90 @slime1130 2023年4月25日
      17
      2
      イズライールのほこらにて検証、

      回復ニンジャ影縛りを狙いましたが21回打って影縛りは入りませんでした。
      おそらく、スキル部類(アイコン)が回復なので。
      影縛りの判定に入ってないと思われます。
    • No.91 NAc0QAg 2023年4月27日
      6
      1
      きようさを多めに盛ってギガモンで10戦以上しましたが、一回も縛ってくれませんでした
    • No.98 EUIHNQk 3月3日
      1
      0
      これできたらよかったのに
    返信する
  • No.86 JYJZhRA 2023年4月23日
    13
    5
    HPが満タンではなく敵が3000与えれば倒れる状態でオートにしたらバギクロス使ったww
    攻撃用のスキルとしては認識されてないらしい
    返信数 (1)
    • No.88 MyJBYyQ 2023年4月23日
      10
      4
      さとりのしょのさとりのひかりも使わないからそうだろうね
      基本的にスキル名の前のアイコンで判定してるから
    返信する
  • No.87 N2FRmUQ 2023年4月23日
    17
    4
    武器錬成で初めて実感のあるパワーアップ
    他は微増って感じだったのに
  • No.70 IXeRFQc 2023年4月21日
    28
    1
    世界樹ベール付けて3300ダメ、名指しのダメUPは乗るみたいです、光創神の????系は乗りませんでした、意図しない挙動かな?
    返信数 (3)
    • No.84 IXeRFQc 2023年4月22日
      16
      0
      スクショ撮れました
    • No.95 ぱげお/@pageo2000 2023年5月5日
      0
      1
      名指しのダメup無しで3300出てるんですけど理由がわからず。何が乗ったのか…
    • No.96 QiYYZpE 2023年5月6日
      4
      0
      勇者スライムのメガモンダメージ+10%とか?
    返信する
  • No.68 MyREh1E 2023年4月21日
    19
    4
    この3000ダメージは眠りや魅了を解除するのだろうか?
    返信数 (4)
    • No.73 QRBBcHc 2023年4月21日
      35
      2
      高難度のサブ回復で連れて行ったら眠らしたゴールデンドラゴン叩き起こしたは
    • No.79 MyREh1E 2023年4月22日
      6
      1
      そっかー(´・ω・`)起こしちゃうのかぁ
    • No.83 ICV1GCM 2023年4月22日
      7
      0
      もとが呪文スキルじゃないから物理扱いなのか
    • No.89 gXAjZ1A 2023年4月25日
      8
      0
      有益な情報感謝
    返信する
  • No.82 MygogRU 2023年4月22日
    3
    25
    これは持ってないわ〜。ベホマラーやさとりのしょより強いんかな?
  • No.81 JWRjRxQ 2023年4月22日
    0
    6
    いやしの波動(改)の「HP回復量254」って、改1の「とくぎHP回復効果+5%」が未適用じゃない?
  • No.52 IwKTKGc 2023年4月21日
    69
    2
    スクショ撮れませんでしたがやまびこ発動すると2発目は1500ダメになりました
    返信数 (1)
    • No.80 EycTVZg 2023年4月22日
      9
      3
      スクショ取れました。
    返信する
  • No.78 IwKTKGc 2023年4月22日
    19
    5
    初心者は勿論、メガモンソロで火力不足に悩まされる人も狙う価値大有り
    ほぼ毎ターン3000、二本なら6000もダメージ上乗せされるのマジでありがたい
  • No.54 NUWAIhA 2023年4月21日
    39
    1
    味方回復でエフェクトもなしに3000ダメージってシュールすぎんだろ
    どういう仕組みだよ
    返信数 (2)
    • No.76 QiE5BZI 2023年4月21日
      5
      17
      回復の代償として、相手の内部から
      静かに生命力を絞り取ってるのかもw
    • No.77 QiE5BZI 2023年4月21日
      16
      8
      回復の代償として、相手の内部から
      静かに生命力を絞り取ってるのかもw
    返信する
  • No.75 EpkSSAg 2023年4月21日
    16
    4
    使ったけど、最新の防具とこころを使えば充分な回復量。
    これで3000ダメージだったら、最新回復武器持ってるけど選択肢に入る。
    回復2人必要な時なんて、2本あると強いかも。
  • No.49 dXEJY5A 2023年4月20日
    51
    2
    始めたての人がこれ手に入れたら防御しながら回復+固定ダメージ連打でストーリーさくさくいけそう
    返信数 (5)
    • No.58 @shogun29 2023年4月21日
      2
      43
      このコメントは非表示対象です。
      とは言うけど、1回あたり300円相当の対価が必要な0.5%抽選に通る必要があるからね、今回は天井でも武器確定無いし。初心者だとジェムの貯えも少ない。
    • No.67 OVQpgQk 2023年4月21日
      13
      5
      いまならそのうち手に入るでしょ
      回復武器引きにいけば副産物で出るかもだし、少し前ならcmガチャにもあったし、ルーキーパスとかで1周年武器から選べるようになる可能性もある。
      そもそも型落ちにしては明確に使い道が出来たって話だし
    • No.69 dXghlzA 2023年4月21日
      13
      4
      ずっとカンダタトマホークが(副産物で)欲しいけどまだ手に入ってないぜ
    • No.74 MyJBYyQ 2023年4月21日
      3
      2
      狙って手に入れるのは難しいけど、ピックアップのサブにも混ざるだろうから気づくと手に入る
      錬成武器はそういうもの
      まぁ、ビックアップの回復武器欲しいのにコレジャナイとか、一緒に混ざる聖女のこんとかみたいな別のサブ引いてコレジャナイとかはあるけど
    • No.100 FSiQWBg 6月24日
      0
      0
      始めたての人(リセマラ)
      最初は攻撃力より回復力じゃない
      死ななきゃなんとかなるんだし
    返信する
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